【環境考察】7弾環境のダークホース【Dragon's Gate】

皆様まほにちは!

 

 前回の続きで今回は、あまり見ないけど可能性を秘めているDragon's Gateのデッキを簡単に紹介しようと思います。

 

クトゥルフ(アーサー)デッキ】

f:id:sea_food:20200427154633j:plain f:id:sea_food:20200427154641j:plain

アーサーLv2の能力でオド加速するビックオドデッキ。

アーサーLv3 がとにかく強力。この娘がLvUP=フィナーレ。

・今までは大型クトゥルフの攻撃を通すために色を足していたが、アーサーLv3のおかげで、無色でも構築しやすくなった。

・序盤をオド加速に使うため、やりたい放題されるのが弱点。

 

【ゲートウィニー

f:id:sea_food:20200427155922j:plain f:id:sea_food:20200427155931j:plain

迅速竜のゲート水神竜のゲート等の低コストゲートを使った、速攻~中速デッキ。

・ゲート怪異が結界なので干渉し難く、相手の行動を見てから攻撃できるのが強み。

・ゲート怪異が結界なので守りに使い難いのがネック。

・攻撃するのに1オド必要なので、ここぞというときに爆発力が低いのも弱点。

 

【コスメデッキ】

f:id:sea_food:20200427151224j:plain f:id:sea_food:20200427151256j:plain

・コスメ怪異を主軸に戦うミッドレンジデッキ。

カラコン・ホルダーで構築を歪める事無く、相手の魔法少女を妨害できるのが強み。

アルメリアLv2の能力で息切れし難く、セクシーソングを簡単にかわせる。

・攻めきれる程攻撃力が高く無く、防御が弱いのが弱点。

テネル・フルーラLv2が可能性の獣。上手く使えば強いが、上手く使うのが難しい。

 

【妖怪デッキ】

f:id:sea_food:20200427152657j:plain f:id:sea_food:20200427152706j:plain

・妖怪怪異を主軸に戦う速攻デッキ。

パッション・ウイング(竜騎ver.)を使った、1コス妖怪ばら撒きが強力。

百目コンパクトLv3のサーチ能力に刺さる。これ1枚で事故らせる事も可能。

竜騎パッションの先置きで、一番強い妖怪の鬼童丸を活かし難いのがネック。パーシヴァルステラを使う等の工夫が必要。

 

【まとめ】

以上が 僕の思う7弾環境のダークホース的デッキ達です。どのデッキも強力なので、しっかり練れば環境のトップメタにも食い込めると思います。

僕も他に強そうなデッキは研究中なので、何かいいデッキがあったら教えてくださいm(_ _)m

 

閲覧ありがとうございました。

 

それでは!