【デッキ紹介】ショパートデッキ【Dragon's Gate】

皆様まほにちは!

 

今回はDragon's Gateで強化されたショパートデッキの紹介をしようと思います。

 

 【ショパートデッキ概要】

(1)ショパート(天使ver.)Lv3の能力で天使怪異を大量展開するデッキです。

(2)相手の動きに合わせてショパート(天使ver.)Lv3の能力を構えるコントロール的なデッキになります。

(3)デッキの半数以上がブレイクのため鉄壁の守りのデッキになります。

 

【デッキレシピ】 ガチャログ.com | ショパートLv3デッキ

※1 デッキレシピの詳細はここで確認できます。

※2 猫おやつは花束に置き換えてください。

 

今回はマシュー・キー・ヒーコ花束を最大限に活かすため、デラ・エンジェル

を採用せず、大量の除去能力で盤面を構築できるようにしています。

 

【デッキの動き】

(1)マリガン

初手にショパートLv2ショパートLv3が来るように全力で交換しましょう。

ゾーイ・ラッセル(悪魔ver.)キュエル・メレンガ(化学者ver.)はショパートへのアクセスをサポートするカードですので、マリガンの時に残してもいいかもしれません。

 

(2)序盤

序盤はショパートがレベルアップできるようにゾーイ・ラッセル(悪魔ver.)キュエル・レンガ(化学者ver.)でサポートしましょう。

序盤にブレイクで出た怪異は積極的にオーブを攻撃しましょう。守りが固いデッキなので、守りと盤面処理はブレイクに任せて相手とのオーブ差をなくしておくと、終盤が楽になります。

 

(3)中盤

ゾーイ・ラッセル(悪魔ver.)アイリレディ・ルピナス(空虚ver.)でデッキトップを調整しながら、ショパート(天使ver.)Lv3の能力で盤面を制圧しましょう。

 

(4)終盤

終盤はティナ(天使ver.)でプレッシャーをかけつつ、電撃結魂フロンティナ花束等で詰めましょう。

守りのショパートを残すよりも、行けると思ったタイミングで決めましょう。

 

【対策】

f:id:sea_food:20200510223936j:plain f:id:sea_food:20200427151256j:plain

怪異の展開がショパートLv3に頼っているため、水上騎馬戦カラコン・ホルダーでポロリカウンター*1を乗せてしまえば、大幅に動きを封じることができます。

 

f:id:sea_food:20200518155359j:plain f:id:sea_food:20200518155416j:plain

ショパートLv3の能力にチェイスして、電撃結魂からのフロンティナで怪異全てを除外するのも有効になります。

フロンティナを出すついでに水上騎馬戦を発動できれば最高ですね。

 

f:id:sea_food:20200518160518j:plain

低コストでショパートLv3の能力を無効かできる馬耳東風もおすすめです。

 コストが軽いので、竜騎コストが重くリターンの大きいゲートの攻撃を通す際にも使いやすいのがポイントです。

 

【まとめ】

 以上が、ショパートデッキの紹介になります。

展開力と防御力を兼ね備えた強力なデッキですが、Lv2やLv3が手札に来なかったり、デッキトップを公開しても天使怪異がいないということがあり、事故りやすいというのが弱点です。

PRカードである花束がなくても、キュア・エンジェルデラ・エンジェル等を入れたタイプも強力かつ、まほエル2期のカードのみで組めるので、1期のカードを持ってない方でも組みやすくておすすめのデッキです

 

それでは!

*1:魔法少女の上に置かれている限り、その魔法少女は全ての能力を失い、自分の属性と同じ属性のオドしか生み出せなくするカウンター