【第6回 まほエルコラム】ストレージのススメ 金星編

このコラムでは まほエル に関するちょっとした事を書いていきます。

前回に続きストレージで見かけたら買っといて損のないカードを紹介していきます。

第6回は、金星のC・UCのカードになります。

3月1日発売の新スターター 天使の円舞曲 VS 悪魔の輪舞曲 の強化や今後の構築の役に立ててもらえればなと思います。

 

f:id:sea_food:20190303011606j:plain

【小町】

・ブレイク*1

・断末魔*2 ⇒ 味方デッキの一番上を裏向きの魔法少女として味方魔法少女ゾーンに置く。

ブレイクで戦場に出ると、相手の攻撃を防ぎつつ断末魔でオドを1つ増やすことが出来ます。

返しのターンでのリソースが増えるので守りの選択肢を増やすことが出来ます。

また、裏向きで置いた魔法少女【リリィ・ヴェルデ Lv2】【シャルール・スウ Lv2】等の強力な魔法少女にレベルアップできるので、Lv2魔法少女の使いやすくする事が出来ます。

 

f:id:sea_food:20190303011727j:plain

【魔法少女ガンマン カラミティ・メアリ】

・ブレイク

・🍬🍬🍬🍬(キャンディー*3支払う:コスト3以下の敵怪異1体を対象とし、それを破壊する。

・参戦*4 ⇒ あなたは🍬🍬を得る。このカードが手札から発動する方法以外で戦場に出たなら、あなたは追加で🍬🍬を得る。

まほエルパワー9の1枚です。*5🍬🍬🍬🍬が無いと相手の怪異を破壊できませんが、ブレイクで発動すれば1体は破壊できます。

このカードの特徴は瞬動*6タイミングで相手の怪異を破壊することが出来ます。

リバースで置いておけば相手のATK1,000以下を防ぎつつ、ATK1,000以上の3コスト以下の怪異を破壊出来、ウィニー系のデッキには無類の強さを発揮します。

更に、他のカードで🍬を追加してあげれば何度でも破壊効果を使用できます。

 

f:id:sea_food:20190303011826j:plain

【クレオパトラ】

断末魔 ⇒ 敵プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは怪異1体を破棄する。

攻撃時には相手怪異の殴り返しで破壊されても相手怪異を道連れに出来、防御時には相手の攻め手を1体除去出来ます。

ほぼ確実に1対1交換が出来、自身のコストも低いので非常に小回りの利くカードです。

 

f:id:sea_food:20190303012010j:plain

【生まれ変わったら魔法少女になるの】

・ブレイク

・怪異1体を対象とし、それを裏向きの魔法少女として持ち主の魔法少女ゾーンに置く。

金星の確定除去持ちブレイクです。クセのある除去カードですが、魔法少女ゾーンは怪異の再利用が難しく、上手く使うことが出来れば強力な除去カードになります。

 

f:id:sea_food:20190303012151j:plain

【生まれたままの姿で】

・すべての魔法少女はすべての能力を失い、「レスト:これと同じ属性のオドを、これのLvに1加えた数生み出す。」を得る。

全ての魔法少女の能力を無力化します。

専用構築が必要になりますが強力な魔法少女を無力化出来、相手のデッキによっては完封できる程の制圧力を持っています。

 

以上が、ストレージで見かけたときに買っておいて損の無い金星のカードになります。 
この他にも強力なカードはありますが、上の5枚を集めておけば構築の幅も広がると思います。

*1:オーブが穢された時にコストを支払わずに発動できる能力です。

*2:戦場から墓地に送られた時に発動する能力です。

*3:コラボブースター「魔法少女育成計画」専用のギミックです。キャンディーを消費する事で様々な効果を発揮するカードがあります。

*4:戦場に出た時に発動する能力です。

*5:まほエル1期が生み出した闇。たぶん9枚もない、6枚くらい

*6:自分があ優先権を持っている時にいつでも発動できる能力です。