【第7回 まほエルコラム】ストレージのススメ 土星編

このコラムでは まほエル に関するちょっとした事を書いていきます。

前回に続きストレージで見かけたら買っといて損のないカードを紹介していきます。

第7回は、土星のC・UCのカードになります。

3月1日発売の新スターター 天使の円舞曲 VS 悪魔の輪舞曲 の強化や今後の構築の役に立ててもらえればなと思います。

 

f:id:sea_food:20190303025447p:plain

【猛々しいカマキリ】

・ブレイク*1

・参戦*2 ⇒ コスト3以下の怪異1体を対象とし、それを破壊する。

参戦時にコスト3以下の怪異を対象にする、まほエルのスタンダードなブレイク怪異です。

クセが無くとても使いやすいので、初心者~上級者まで使われるカードです。

 

f:id:sea_food:20190303030036p:plain

【ムエンリョアゲハ】

・レスト状態のこのカードは攻撃されない。

・このカードはリバース状態の敵怪異がいてもプレイヤーを攻撃してよい。

相手のリバース怪異をすり抜けて攻撃出来、殴り返しもされないため相手に対策がなければそのままゲームを終わらせられる事の出来るカードです。

 

f:id:sea_food:20190303030407p:plain

【ただもり】

・傲慢*3

ATKが2,000あるため殴り返しされ辛く、傲慢で相手の防御をすり抜けて攻撃することが出来るので、ムエンリョアゲハと合わせて強力な攻撃を仕掛けることが出来ます。

 

f:id:sea_food:20190303031307j:plain

【我に平伏せ】

・ブレイク

・すべての敵怪異をレストする。

ブレイクで発動すればそのターンの相手の攻撃をほぼ全て封じることが出来ます。

また、相手がどんなにリバース怪異を並べていても全てを無力化することが出来ます。

 

f:id:sea_food:20190303031735j:plain

【生殺与奪の布告】

・ブレイク

・敵プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは怪異1体を破棄する。

ブレイク持ちの軽量除去です。

破壊する怪異を選ぶ事は出来ませんがコストが軽く、小回りの利くカードです。

 

以上が、ストレージで見かけたときに買っておいて損の無い土星のカードになります。 
この他にも強力なカードはありますが、上の5枚を集めておけば構築の幅も広がると思います。

*1:オーブを穢された時にコストを支払わずに発動できる能力です。

*2:戦場に出た時に発動する能力です。

*3:リバース状態の怪異がいても相手プレイヤーを攻撃できる能力です。