【第3回 まほエルコラム】ストレージのススメ 火星編

このコラムでは まほエル に関するちょっとした事を書いていきます。

前回に続きストレージで見かけたら買っといて損のないカードを紹介していきます。

第3回は火星のC・UCのカードになります。

3月1日発売の新スターター 天使の円舞曲 VS 悪魔の輪舞曲 の強化や今後の構築の役に立ててもらえればなと思います。

 

f:id:sea_food:20190228073127j:plain

【輪入道】

・ブレイク*1

・参戦*2 ⇒ コスト3以下の怪異1体を対象とし、それを破壊する。

 参戦時にコスト3以下の怪異を対象にする、まほエルのスタンダードなブレイク怪異です。

クセが無くとても使いやすいので、初心者~上級者まで使われるカードです。

 

 f:id:sea_food:20190228073206j:plain

【魔法女騎士 ラ・ピュセル】

・ブレイク

・参戦 ⇒ あなたは🍬🍬(キャンディー*3を2個)得る。このカードが手札から発動する方法以外で戦場に出たなら、あなたは追加で🍬🍬を得る。

 🍬を得るという まほいく 専用のギミックを持っていますが、ATKとDEF2,000というスペックは攻防において非常に頼りになる数値です。

速攻相手に序盤でこのカードがブレイクすれば、そのまま戦場を制圧できるスペックを持っています。

また、まほいく デッキを組む際もとりあえず入れとけ感のある、非常に頼りになるカードです。

 

f:id:sea_food:20190228073247j:plain

【悪魔の業火】

・コスト5以下のすべての怪異を破壊する。

まほエルは5コスト以下の怪異がメインに戦うTCGなので、ほとんどの怪異を破壊することができます。

コントロールデッキが好きな方は盤面整理のカードとして、持っていて損の無い1枚です。 

 

f:id:sea_food:20190228073345j:plain

【衣装燃焼】

・表向きのLv1魔法少女1人を対象とし、それを裏向きにする。そうしたなら、その魔法少女の支配者は自身のデッキの一番上を裏向き魔法少女としてレスト状態で魔法少女ゾーンに置く。

 魔法少女の能力を無力化できる数少ないカードの1枚です。

まほエルは【ラフィナ・ソアー】【アイリ】の様な強力な魔法少女を1枚ずつ入れているデッキも多いので、そういった魔法少女に撃つ事が出来れば、ゲームを優位に進めることができます。

ただ、Lv1の魔法少女にしか使用出来ないので、その点には注意が必要です。 

 

f:id:sea_food:20190228073433j:plain

【烈火の反撃】

・瞬動*4

・あなたを攻撃している怪異1体を対象とし、それを破壊する。

 バトルフェイズに撃つカードなので、怪異を除去した後に相手が後続の怪異を出す事が出来ず、安定して守る事ができます。

また、コストも軽く相手の怪異のサイズに左右されないのも優秀なポイントです。 

 

以上が、ストレージで見かけたときに買っておいて損の無い火星のカードになります。 
この他にも強力なカードはありますが、上の5枚を集めておけば構築の幅も広がると思います。

*1:オーブを穢された時にコストを支払わずに発動できる能力です。

*2:戦場に出た時に発動する能力です。

*3:コラボブースター「魔法少女育成計画」専用のギミックです。キャンディーを消費する事で様々な効果を発揮するカードがあります。

*4:自分が優先権を持っている時にいつでも発動できる能力です。